ゲストに感動を与える3つの理由
  1. TOP
  2.  > ニュース・リリース
  3.  > 2015.02.25 雛祭り&梅祭り in 2015
雛祭り&梅祭り

雛祭り&梅祭り in 2015

2015.02.25

お内裏様とお雛様の雛人形

プランナーが、お菓子の詰め合わせをご用意しています。

お雛様のイラストが書かれたかわいいパッケージ

湯島天神の美しい梅の花をお楽しみください

3月3日は女の子が主役の「雛祭り」
アウテックでは、雛祭り企画として各種サービスをご用意しています!

「雛人形」
女の子の誕生を心から喜ぶご家族の愛情をかたちにしたものが「お雛さま」です。もともとは紙やワラで作った簡素な人形(ひとがた)に、自分の厄や災いを移して海や川へ流した「流し雛」が由来となっています。1年間お子様が幸せに元気に過ごせるよう願いが込められています。

「雛あられ」
主に桃色・緑・黄色・白の4色で、それぞれの四季をあらわしています。1年の四季を通じて、子供(娘)が元気に過ごせるようにという気持ちが込められています。

「菱餅」
赤・緑・白の3色で出来ています。白は雪に覆われた大地、緑は雪解け後の新しい芽吹き、そして赤は美しい桃の花が咲く様子、つまり「春」を表現しています。菱形には、大切な心臓(心)を表しているとされ、邪気をはらう強い気持ちや子供(娘)の無事を祈る心が込められています。

湯島天神梅まつり
雛祭りに欠かせないのが梅!

湯島天神は江戸時代より梅の名所として多くの庶民に親しまれてまいりました。昭和33年より始まった梅祭りも今年で58回目となっています。

湯島天満宮(湯島天神)
開催期間: 2/8~3/8
開演時間: 8:00~19:30
住所:文京区湯島3-30-1
主な催し物(土日祝のみ):
・神輿渡御
・野点(お茶券500円)
・カラオケコンクール
・奉納演芸
 湯島天神白梅太鼓、おはやし、日本舞踊、かっぽれ、三味線、講談、落語、在日中国雑技団、ベリーダンス、その他
・薩摩琵琶
・生花展
・物産展(青森県、石川県能登町、福島県、熊本県上天草市)

雛祭りのお祝いと共に、梅まつりにも足を運んでみませんか?アウテックでは、随時雛祭りツアーも承っております!

湯島天神梅まつり等へのご相談はコチラから>>

^TOP