ゲストに感動を与える3つの理由
  1. TOP
  2.  > ニュース・リリース
  3.  > 2016.07.05 アウテックで七夕をお祝いしましょう!
アウテックで七夕をお祝いしましょう!

アウテックで七夕をお祝いしましょう!

2016.07.05

七夕用ギフトをご用意

七夕用にギフトをご用意

星の輝きをイメージしたラッピング

星の輝きをイメージしたラッピング

どんな願い事を短冊に書きますか?

どんな願い事を短冊に書きますか?

7月7日は七夕です!
七夕は「たなばた」または「しちせき」とも読み、古くから行われている日本のお祭り行事で、一年間の重要な節句をあらわす五節句(※)のひとつにも数えられています。


毎年7月7日の夜に、願いごとを書いた色とりどりの短冊や飾りを笹の葉につるし、星にお祈りをする習慣が今も残ります。みなさんも子供のころ、たくさんの短冊をつるしておりひめひこぼしにお願いごとをしたのではないでしょうか?

では七夕はいったいいつから、どのようにして始まったのでしょうか?
その起源には数多く説がありますが、
(1)もともと日本の神事であった「棚機(たなばた)
(2)おりひめとひこぼしの伝説
(3)奈良時代に中国から伝来した「乞巧奠(きこうでん)
という行事があわさったものと言われています。

~日本での七夕~
平安時代に日本に伝わり、宮中行事として七夕行事は行われていました。 それが江戸時代には庶民の行事として変わっていき、現在では7月7日の七夕の夜、おりひめとひこぼしは待ちに待った「再会」という願いをかなえます。人々は「二人のように、願い事がかないますように」と、たんざくに色々な願い事を書いて、笹や竹の葉に飾るようになりました。

引用:http://www.jishujinja.or.jp/tanabata/yurai/

七夕の日の星空をアウテックの車の中からご覧になりませんか?

お問い合わせはコチラからお願いします。

^TOP