ゲストに感動を与える3つの理由
  1. TOP
  2.  > ニュース・リリース
  3.  > 2016.10.17 イスラーム教についての研修を行いました!
イスラーム教についての研修を行いました!

イスラーム教についての研修を行いました!

2016.10.17

下山先生と研修を企画したシャリザル

下山先生と研修を企画したシャリザル

プランナー達も充実した時間を過ごしました

プランナー達も充実した時間を過ごしました

東京ジャーミー見学

東京ジャーミー見学

礼拝見学

礼拝見学

個別の話し合い会

個別の話し合い会

アウテックのスタッフであり、イスラーム教徒のシャリザルの提案にて、2016年10月16日(日)に東京・代々木上原にある回教寺院(モスク)の東京ジャミーにて「イスラム教徒のゲストを知る」という研修を行いました。


イスラーム教徒でもある日本人2名(下山茂様、アタライ 由希 様)の先生にお願いし、プランナー達がゲストへの対応や接し方のヒントを得るために、イスラーム教徒の日々の生活や考え方等の基本を学ぶ研修を計画、実施致しました。

【プログラム】

1)14:30~15:30 東京ジャミーツアー
東京ジャミーの見学と下山茂様によるイスラムの基本の話。こちらは一般の方と一緒に参加いたしました。こちらでの話は主にイスラーム教の魅力についてです。又、東京ジャミーはトルコ文化センターでもありますのでトルコの文化についての話もありました。

2)15:30 礼拝見学
イスラーム教の教えでは1日5回の礼拝が有ります。今回実際にアサールの礼拝(3回目)を見学させて頂きました。

3)個別の話し合い会
先生:アタライ 由希 様
この話し合い会では、弊社のプランナーさんから色々質問させて頂きました。

①礼拝について
②男女関係について、男性の乗務員が女性のイスラーム教徒ゲストを担当する時の対応について
③食事について
④由希様自身の日本での生活について
⑤イスラーム教徒の日々の生活について

研修によって、プランナー達はイスラーム教徒の方がどんな考え方を持っているか、どのような生活しているか、日本のようなイスラーム教ではない国へ旅行する時にどのような心配&悩みを持っているかという根本の事を知ることができたと思います。

例えば:車内でゲストにお菓子を渡す時に、お菓子の材料を英語で訳す、又は「こちらのお菓子は既に材料については確認しました」を言うなどすると、イスラム教徒ゲストが安心できると思います。

アウテックのプランナーやGOSの一人ひとりが、イスラーム教の根本を理解した上で、ゲストにサービスを提供することで、他社とのサービスの差別化や、ゲストにも最高の感動接客が提供できると思っています。

イスラーム教徒のゲストへの送迎、東京ツアーのお問い合わせはコチラからどうぞ!

^TOP