ゲストに感動を与える3つの理由
  1. TOP
  2.  > ニュース・リリース
  3.  > 2017.05.29 盆栽鑑賞はいかがでしょうか?
盆栽鑑賞はいかがでしょうか?

盆栽鑑賞はいかがでしょうか?

2017.05.29

大宮 盆栽村では、さまざまな盆栽を見ることができます。

大宮 盆栽村では、さまざまな盆栽を見ることができます。

今や、世界中で愛されているBONSAI。

今や、世界中で愛されているBONSAI

小さな宇宙とも言われる「盆栽(BONSAI)」

小さな宇宙とも言われる「盆栽(BONSAI)」

2017年4月にさいたま市(旧大宮市)で
世界盆栽大会
(World Bonsai Convention:WBC)
が行われたのはご存知でしょうか?


この大会は世界中の盆栽愛好家が一堂に集い、学び交流する大会で1989年 さいたま市(旧大宮市)で第1回が開催されました。その後4年おきに世界各国(アメリカ・韓国・ドイツ・プエルトリコ・中国)で開催が引き継がれ、盆栽の普及と国際親善に大きく貢献してきました。そして、今年28年ぶりに世界盆栽大会発祥の地 さいたま市で開催されました。

盆栽の起源はおよそ2500年前中国と言われており、日本へは平安時代~鎌倉時代に渡来したようです。江戸時代になると興隆し、明治以降は粋な趣味として発達し、現在では日本の伝統文化として世代、地域を問わず愛されています。

現在、埼玉県さいたま市に「大宮盆栽美術館」があります。伝統に培われた盆栽文化の調査、研究を行うと共に、盆栽文化を広く世代に発信し、多くの方に親しんで頂く事を目指して2010年3月に世界で初めての公立の盆栽美術館です。この美術館では、日本を代表する名品盆栽100点以上をはじめ、盆器、水石、絵画資料、歴史・民俗資料などを系統的に収集し、公開しています。

興味のある方は「大宮 盆栽村」を訪ねてみてはいかがでしょうか?

お問い合わせはコチラからどうぞ!

^TOP