ゲストに感動を与える3つの理由
  1. TOP
  2.  > ニュース・リリース
  3.  > 2017.09.19 秋祭り
秋祭り

秋祭り

2017.09.19

農作物の収穫を祝う「秋祭り」

農作物の収穫を祝う「秋祭り」

神輿

神輿

わっしょいの掛け声とともに神輿をかつぎます

わっしょいの掛け声とともに神輿をかつぎます

祭りを象徴する半纏

祭りを象徴する半纏"

暑い夏が終わり、秋がやってきました。今年の夏は雨天が続きましたが、都内各地での秋祭りは例年以上に盛り上がっています。


秋祭りは主に9月~10月に行われ、農作物の収穫を祝うことを目的としています。その為、特に農村地域でのお祭りが盛んですが、東京でも伝統的な秋祭りが行われています。また、秋祭りには豊作祈願の他にも、先祖への感謝の気持ちを示す目的や、地域のコミュニケーションの場としての一面もあります。

「掛け声」
東京のお祭りは「ワッショイ!」という掛け声が江戸時代からの正統とされています。「和・輪を背負う」などが語源とも言われています。

「神輿」
東京のお祭りでもよく見かける神輿ですが、これは神様の乗り物と言われています。普段は神社にいる神様も、このお神輿に乗って地域を周り、荒々しく揺らすことによって神の霊威を活性化させ、豊作や大量を願います。神聖なものなので決して地面につけたり、見下してはいけません。

東京近郊の秋祭り

大宮八幡祭り(秋の大祭)
東京/新高円寺駅
秋の気配を感じる9月、恒例の大宮八幡祭りが行われる!
開催日:2017年9月14日(木)~9月18日(月・祝)
開催場所:大宮八幡宮

金王八幡宮例大祭2017
東京/渋谷駅
渋谷の町が一番熱くなるお祭り。14基もの神輿が掛け声と共に集結し、すべての神輿が一斉に担ぎ上げられる様は圧巻!
開催日:2017年9月14日(木)~9月17日(日)
開催場所:金王八幡宮

赤坂氷川祭
東京/赤坂駅
赤坂の街を神輿と山車が盛大に巡行。江戸絵巻が甦る
赤坂氷川祭
開催日:2017年9月15日(金)、16日(土)、17日(日)
開催場所:赤坂氷川神社

荻窪八幡神社 例大祭
東京/西荻窪駅
秋の一日、広い境内に露店が出店。社殿では神事が厳かに執り行われ、少年剣道奉納試合なども行われる。
開催日:2017年9月16日(土)、9月17日(日)

根津神社例大祭
東京/根津駅
文京区指定無形文化財である三座ノ舞や浦安舞の奉納も
開催日:2017年9月16日(土)、9月17日(日)
開催場所:根津神社(根津権現)

※「Let's enjoy Tokyo」参照

普段とは違う熱気に溢れた、東京の意外な一面を垣間見ることが出来る秋祭り、この機会に足を運んでみてはいかがでしょうか。

お問い合わせはコチラからどうぞ!

^TOP